労働基準監督署 調査への立会い 対応 対策|社会保険労務士事務所

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労働基準監督署の労働条件の調査への立会い 対応 対策

労働基準監督署の労働基準監督官の立入検査(調査)への対応(労働条件の調査指導や労働基準監督署への来署依頼)を社会保険労務士が行います。帳簿の確認から整備、就業規則のチェックから整備、協定等のチェックから整備、事業所の労務管理の整備からチェック、従業員への説明等行います。
労働基準監督官の実際の調査時には、必ず専門家の立ち会いが必要だと断言します。法的に守らなければならないこと、そうではなく努力義務であること、努力する必要もないことなど法的な裏付けの下、対応する必要があるからです。例えば、労働基準監督官が一方的に根拠もないことを言っている場合もあります。皆さんはこれらを判断できますか?
是正する必要がある場合は、是正勧告書や是正指導書などが出されます。対応すべきこと、対応すべきでないことを企業としてきちんと整理して、そして今後も対応していくことが重要です。是正勧告書や是正指導書は何の強制力もありません。しかしながら、是正勧告書については法違反事項であるはずですので、従わない場合は労働基準監督官の独自の判断で送検できます。従いまして、是正勧告書で重要なことは守る必要があるのですが、例えば、是正勧告書に「支給調査して、2年にさかのぼって未払賃金を支払うこと」のように記載されていたとしましょう。皆様は、2年さかのぼりますか?私はさかのぼりません。そうです、いろいろとやり方があるのです。
ぜひ、優秀な労働専門の社会保険労務士に相談しましょう。
労働基準監督官の調査〜是正勧告・送検へのフローチャート
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